Scroll Dwon

NEWS

スポーツ×人財のリーディングカンパニーが部活動の地域移行を人財面から支える!新プラン「マチブカ」をリリース

体育会・スポーツ学生のための就職活動支援サイト「スポナビ」、体育会出身者・スポーツ経験者のための転職支援サービス「スポナビキャリア」、スポーツ業界特化型求人サイト「スポジョバ」などを運営する株式会社スポーツフィールド(代表取締役:篠﨑 克志)は、部活動の地域移行における指導者確保を支援する新プラン「マチブカ」( https://spojoba.com/client/articles/1245 )をリリースいたしました。

スポーツ庁や文化庁などから発信されている、部活動の地域移行。しかし、理想とする状態にはいくつかの課題がみられます。その情勢を踏まえて、スポーツ×人財に強みを持つスポーツフィールドでは、その強みを活かして指導者確保を支援する新プランをリリースいたします。新プランとは、地域(マチ)と部活(ブカツ)を繋げる(マッチング)プラン、略して「マチブカ」です。
本プランを通して、部活動を充実させている個人、それを支える法人・地域社会が将来にわたり発展することへの貢献を目指します。



■部活動の地域移行にあたっての課題
部活動の地域移行を推進するにあたって多くの課題がありますが、その課題の中に「指導者の不足」「募集情報のリーチ不足」というものがあります。
指導を本業としている方々だけでまかなえる規模ではないため、現在は指導を本業としていらっしゃらない方の活躍が不可欠です。一方で、会社勤めの方々の勤務時間や、競技を行っている方々の活動時間と重なってしまうことも少なくありません。そのため、指導者を確保することに課題を感じているところが少なくありません。
またスポーツ経験を持っている人の中には、自分たちが培ったスポーツ経験を活かして社会に貢献したい意欲を持っている人がいます。一方で、対象となる団体を探し出し、特定の団体に対して問い合わせをすることは、ハードルが高いと感じてしまうこともあります。更には、選択肢が少ないと、自分が稼働できる時間を見つけられないことも少なからず発生します。そのため、興味があるのに指導者としての道を歩み出しにくいことがあります。

■サプライヤーと人財の双方の支援をしているからできること
スポーツ人財を支援するサービスと、スポーツ業界の就業を支援するサービスの両方を展開するスポーツフィールドだからこそ、双方から多くの声をいただきます。お声をよくよくお聞きすると、ニーズがあるにもかかわらず、うまくマッチングをはかれていないことも散見されます。
双方の支援をしているスポーツフィールドだからこそ提供できることがあると思い、新プランをリリースすることにいたしました。新プラン名は「マチブカ」です。今後の部活動活性化に少しでも貢献できるようにと、新プランを作成いたしました。
なお、マチブカはスポーツ業界特化型の求人サイト「スポジョバ」で部活動の地域移行における指導者募集に限って、特別価格で提供するものです。


■サービス概要

スポジョバは2019年8月より開始したスポーツ業界特化型の求人サイトです。サービスリリースの9ヵ月後にはシナジー効果を期待されて、スポーツフィールドが事業譲受を行いました。その後も順調にサービス成長を遂げ、2023年5月の着地見込みで、月間の新規登録者数は3000人、月間PV数は150万PVになっています。また、「スポーツ 転職」「スポーツ 求人」の検索ワードで表示順位1位を度々獲得しています。
※5/21時点での検索結果の平均表示順位は「スポーツ 転職」で1.6位、「スポーツ 求人」で1.7位。(自社調べ、Google Search Consoleより)

■本リリースに関するお問い合わせ 広報 上野
Tell:03-5225-1481
Mail:sportsfield_pr@sports-f.co.jp
■「マチブカ」及び「スポジョバ」のサービスに関する問い合わせ
スポジョバ 伊藤
資料請求▶▶ https://tinyurl.com/yje397ra

一覧へ戻る