ARCHIVE
Chapter 1
01
代表取締役 篠﨑 克志
02
会社概要・事業内容
03
会社概要
04
経営理念・行動指針
05
“スポーツ”には無限の価値と可能性がある
06
人財「メーカー」
07
ビジネスモデル
08
事業の内容
09
ビジネスフロー
10
当社が運営するブランド
11
特徴・強み
12
独自のマーケット・ポジション
13
体育会学生の資質
14
アナログの深い関係性
15
アナログの深い関係性の背景
16
事業環境
17
日本の将来推計人口と高齢化率
18
18歳人口と大学進学者数の将来推計
19
主要事業における市場規模(人財)
20
経営ビジョンと中期経営計画(2025年-2027年)
21
前中期経営計画(2022年~2024年)実績
22
前中計の振り返りと課題認識
23
経営ビジョン・中期経営計画 (2025年~2027年)
24
政府の政策推進
25
中期経営計画(2025年~2027年)財務数値目標
26
中期経営計画 事業別売上推移
27
新卒者向けイベント事業
28
新卒者向け人財紹介事業
29
既卒者向け人財紹介事業
30
中期経営計画 取組み施策
31
体育会総合支援サービスに進化
32
継続的な拠点展開
33
スポナビ登録者数目標
34
営業体制強化
35
スポーツビジネスへの積極的投資 M&A方針
36
資本配分方針
37
成長イメージ
38
ディスクレーマー
Library
Chapter 2
01
代表取締役 篠﨑 克志
02
目次
03
2024年12月期 第2四半期トピックス
04
2024年12月期 第2四半期決算概要
05
2024年12月期 第2四半期決算概要
06
第2四半期決算 対前年同期比 経常利益増減要因
07
四半期別業績推移と季節変動について
08
通期業績予想対比進捗率
09
新卒者向けイベント事業 新卒者向け人財紹介事業
10
2024年12月期 第2四半期決算:新卒者向けイベント事業
11
(参考)新卒者向けイベント事業:受注金額の受注期別…
12
2024年12月期 第2四半期決算:新卒者向け人財紹介事業
13
(参考)新卒者向け人財紹介事業:成約率
14
スポナビ 登録者数推移
15
(参考)2026年3月卒 新規登録者数 四半期別推移
16
スポチャレ 進捗状況
17
(参考)スポチャレ:前年同期比成長率
18
既卒者向け人財紹介事業
19
2024年12月期 第2四半期決算:既卒者向け人財紹介事業
20
(参考)既卒者向け人財紹介事業:成約率
21
スポナビキャリア・スポチャレ転職 登録者数推移
22
B/Sの状況(連結貸借対照表)
23
キャッシュフローの状況
24
その他事業
25
スポジョバ 進捗状況
26
(参考)スポジョバ 四半期別売上高推移
27
スポナビアスリート(デュアルキャリア)進捗状況
28
ご留意事項・お問合せ先
Chapter 3
01
代表取締役 篠﨑 克志
02
会社概要
03
経営理念/行動指針
04
“スポーツ”には無限の価値と可能性がある
05
ビジネスモデル
06
人財「メーカー」
07
ビジネスフロー
08
事業の内容
09
(参考)新卒者向けイベント種別
10
事業環境
11
日本の将来推計人口と高齢化率
12
18歳人口と大学進学者数の将来推計
13
当社主要事業における市場規模(人財)
14
特徴・強み
15
特徴と強み 独自のマーケット・ポジション
16
体育会学生の資質と就活
17
特徴と強み アナログの深い関係性
18
特徴と強み アナログの深い関係性の背景
19
当社が運営するブランド
20
中期経営計画 (2022年-2024年)最終年度経営課題(ア…
21
経営戦略/中期経営計画(2022年~2024年)
22
2023年12月期の振り返り
23
2023年12月期 通期決算サマリー
24
2023年12月期 通期決算概要
25
四半期別業績推移と季節変動について
26
業績の推移
27
中期経営計画(2022-2024) 最終年度
28
2024年12月期 通期業績予想サマリー
29
中期経営計画(2022年~2024年)最終年度
30
通期業績予想概要
31
通期業績予想 対前期比 経常利益増減要因
32
新卒者向けイベント事業
33
新卒者向け人財紹介事業
34
既卒者向け人財紹介事業
35
業績の推移の見通し(2024年12月期通期業績予想)
36
財務運営方針・株主還元
37
成長戦略
38
経営戦略と経営課題
39
既存事業の成長:営業体制の拡充による登録者のさらな…
40
既存事業の成長(新卒事業スポナビ):カバー率*の引上…
41
新卒者向け事業の成長と拡大:スポナビとスポチャレ
42
スポナビ・スポチャレ登録者数
43
スポチャレのターゲット人財
44
既卒者向け人財紹介事業の成長と拡大:スポナビキャリ…
45
スポナビキャリア・スポチャレ転職登録者数(合算)
46
スポジョバ
47
スポジョバ 進捗状況
48
(参考)スポジョバ 四半期別売上高推移
49
スポナビアスリート(デュアルキャリア)
50
スポナビアスリート(デュアルキャリア)進捗状況
51
トピックス
52
スポーツ関連新規事業へのチャレンジを継続
53
ディスクレーマー
Chapter 4
01
代表取締役 篠﨑 克志
02
目次
03
2023年12月期 第2四半期決算概要
04
2023年12月期 第2四半期決算サマリー
05
2023年12月期 第2四半期決算概要
06
第2四半期決算 対前年同期比 経常利益増減要因
07
四半期別業績推移と季節変動について
08
通期業績予想対比進捗率
09
新卒者向けイベント事業 新卒者向け人財紹介事業
10
2023年12月期 第2四半期決算:新卒者向けイベント事業
11
(参考)新卒者向けイベント事業:受注金額の受注期別…
12
2023年12月期 第2四半期決算:新卒者向け人財紹介事業
13
(参考)新卒者向け人財紹介事業:成約率
14
スポナビ登録者数推移
15
(参考)スポナビ新規登録者数 四半期推移
16
スポチャレ進捗状況
17
(参考)スポチャレ:前年同期比成長率
18
既卒者向け人財紹介事業
19
2023年12月期 第2四半期決算:既卒者向け人財紹介事業
20
(参考)既卒者向け人財紹介事業:成約率
21
スポナビキャリア・スポチャレ転職登録者数推移
22
B/Sの状況(連結貸借対照表)
23
キャッシュフローの状況
24
その他新規事業
25
スポジョバ
26
スポジョバ進捗状況
27
(参考)スポジョバ 四半期別売上高推移
28
スポナビアスリート(デュアルキャリア)
29
スポナビアスリート(デュアルキャリア)進捗状況
30
ご留意事項・お問合せ先
Chapter 5
01
代表取締役 篠﨑 克志
02
会社概要
03
経営理念/行動指針
04
“スポーツ”には無限の価値と可能性がある
05
ビジネスモデル
06
人財「メーカー」
07
ビジネスフロー
08
事業の内容
09
(参考)新卒者向けイベント種別
10
事業環境
11
日本の将来推計人口と高齢化率
12
18歳人口と大学進学者数の将来推計
13
当社主要事業における市場規模(人財)
14
特徴・強み
15
特徴と強み 独自のマーケット・ポジション
16
体育会学生の資質と就活
17
特徴と強み アナログの深い関係性
18
特徴と強み アナログの深い関係性の背景
19
当社が運営するブランド
20
中期経営計画 2022年-2024年 更新(上方修正) 経営課…
21
経営戦略/中期経営計画(2022年~2024年)
22
2022年12月期の振り返り
23
中期経営計画 (2022-2024) 上方修正
24
中期経営計画の上方修正①
25
中期経営計画の上方修正②
26
財務運営方針
27
主要3事業:新卒者向けイベント事業
28
主要3事業:新卒者向け人財紹介事業
29
主要3事業:既卒者向け人財紹介事業
30
( 参考)既卒者向け人財紹介事業:成約率の想定水準
31
成長戦略
32
経営戦略と経営課題
33
既存事業の成長:営業体制の拡充による登録者のさらな…
34
既存事業の成長(新卒事業スポナビ):カバー率の引上げ
35
新卒者向け事業の成長と拡大:スポナビとスポチャレ
36
スポナビ・スポチャレ登録者数
37
スポチャレのターゲット人財
38
既卒者向け人財紹介事業の成長と拡大:スポナビキャリ…
39
スポナビキャリア・スポチャレ転職登録者数(合算)
40
新規事業:スポジョバ
41
スポジョバ進捗状況
42
スポナビアスリート(デュアルキャリア)
43
スポナビアスリート(デュアルキャリア)進捗状況
44
ディスクレーマー
Chapter 6
01
代表取締役 篠﨑 克志
02
目次
03
2022年12月期 第2四半期決算概要
04
2022年12月期 第2四半期決算サマリー
05
2022年12月期 第2四半期決算概要
06
第2四半期 対前年同期比 経常利益増減要因
07
四半期別売上高、営業利益(損失)および費用の推移
08
新卒者向けイベント事業 新卒者向け人財紹介事業
09
スポナビ登録者数推移
10
2022年12月期 第2四半期:新卒者向けイベント事業
11
2022年12月期 第2四半期:新卒者向け人財紹介事業
12
(参考)新卒者向け人財紹介事業:成約率
13
スポチャレ進捗状況(2023年3月卒学生)
14
既卒者向け人財紹介事業
15
スポナビキャリア・スポチャレ転職(既卒者向け)登録…
16
2022年12月期 第2四半期:既卒者向け人財紹介事業
17
2022年12月期 第2四半期:既卒者向け人財紹介事業
18
B/Sの状況(連結貸借対照表)
19
キャッシュフローの状況
20
2022年12月期 通期業績予想
21
2022年12月期 通期業績予想について
22
2022年12月期 修正業績予想サマリー
23
2022年12月期 修正業績予想概要
24
2022年12月期 修正予想 対前回予想比 経常利益増減要因
25
2022年12月期 修正予想 対前期比 経常利益増減要因
26
業績の推移
27
新規事業 スポジョバ/スポナビアスリート(デュアルキ…
28
スポジョバ進捗状況
29
スポナビアスリート(デュアルキャリア)進捗状況
30
ご留意事項
Chapter 7
01
代表取締役 篠﨑 克志
02
会社概要
03
経営理念/行動指針
04
“スポーツ”には無限の価値と可能性がある
05
ビジネスモデル
06
人財「メーカー」
07
ビジネスフロー
08
事業の内容
09
(参考)新卒者向けイベント種別
10
事業環境
11
想定市場・ターゲット
12
体育会学生の資質と就活
13
特徴・強み
14
特徴・強み:独自のマーケット・ポジション
15
特徴・強み:アナログの深い関係性
16
特徴・強み:アナログの深い関係性の背景
17
当社が運営するブランド
18
成長戦略 中期経営計画 2022年-2024年経営課題(アクシ…
19
経営戦略/中期経営計画(2022年~2024年)
20
中期経営計画
21
業績の推移
22
主要3事業:新卒者向けイベント事業
23
主要3事業:新卒者向け人財紹介事業
24
主要3事業:既卒者向け人財紹介事業
25
費用計画
26
財務運営方針
27
経営戦略と経営課題
28
既存事業の成長:営業体制の拡充による登録者のさらな…
29
既存事業の成長(新卒事業スポナビ):カバー率*の引上…
30
新卒者向け事業の成長と拡大:スポナビとスポチャレ
31
スポナビ・スポチャレ登録者数
32
(参考)スポチャレ人財
33
既卒者向け人財紹介事業の成長と拡大:スポナビキャリ…
34
スポナビキャリア・スポチャレ転職登録者数(合算)
35
新規事業:スポジョバ
36
スポジョバ進捗状況
37
スポナビアスリート(デュアルキャリア)
38
スポナビアスリート(デュアルキャリア)進捗状況
39
リスク情報
40
重要なリスク情報と対応方針について
41
ディスクレーマー
Chapter 8
01
代表取締役 篠﨑 克志
02
目次
03
会社概要
04
経営理念
05
行動指針
06
“スポーツ”には無限の価値と可能性がある
07
ビジネスモデル
08
人財「メーカー」
09
ビジネスフロー
10
事業の内容
11
特徴と強み 独自のマーケット・ポジション
12
特徴と強み アナログの深い関係性
13
特徴と強み アナログの深い関係性の背景
14
当社が運営するブランド
15
2021年12月期 第2四半期決算概要
16
2021年12月期 第2四半期 決算サマリー
17
2021年12月期 第2四半期 決算概要
18
第2四半期 対前年同期比 経常利益増減要因
19
新卒者向けイベント事業新卒者向け人財紹介事業
20
スポナビ(新卒者向け)登録者数推移
21
2021年12月期 第2四半期:新卒者向けイベント事業
22
2021年12月期 第2四半期:新卒者向け人財紹介事業
23
(参考)新卒者向けイベント種別
24
既卒者向け人財紹介事業
25
スポナビキャリア・スポチャレ転職(既卒者向け)登録…
26
2021年12月期 第2四半期:既卒者向け人財紹介事業
27
B/Sの状況(連結貸借対照表)
28
キャッシュフローの状況
29
2021年12月期 通期業績予想
30
2021年12月期 通期業績予想②
31
2021年12月期 通期業績予想③
32
第3四半期以降の見通しと取組み
33
業績の推移
34
成長戦略
35
経営戦略(中期方針)と課題
36
既存事業の成長:営業体制の強化 登録者のさらなる増加
37
既存事業の成長(新卒事業 スポナビ):カバー率*の引…
38
新卒者向け事業の成長と拡大:スポナビとスポチャレ
39
既卒者向け人財紹介事業の成長と拡大:スポナビキャリ…
40
スポジョバ
41
スポジョバ 進捗状況
42
スポナビアスリート(デュアルキャリア)
43
スポナビアスリート(デュアルキャリア) 進捗状況
44
トピックス
45
アスリートのキャリア支援:星槎大学との協働プロジェ…
46
スポーツの価値を高めるための当社の取組
47
スポーツの価値を発信 オウンドメディア「SPODGE」
48
APPENDIX
49
ご留意事項
Chapter 9
01
代表取締役 篠﨑 克志
02
目次
03
会社概要
04
経営理念
05
行動指針
06
“スポーツ”には無限の価値と可能性がある
07
ビジネスモデル
08
人財「メーカー」
09
ビジネスフロー
10
事業の内容
11
特徴と強み 独自のマーケット・ポジション
12
特徴と強み アナログの深い関係性
13
特徴と強み アナログの深い関係性の背景
14
新型コロナウィルス対応
15
(参考)新卒者向けイベント種別
16
2020年12月期 通期決算概要
17
2020年12月期 通期決算 サマリー
18
2020年12月期 通期 決算概要
19
新卒者向けイベント事業 新卒者向け人財紹介事業
20
スポナビ(新卒者向け)登録者数推移
21
2020年12月期通期決算売上概要:新卒者向けイベント事業
22
2020年12月期通期決算売上概要:新卒者向け人財紹介事業
23
新卒者向け人財紹介 四半期別 KPI(主要指標) 推移
24
既卒者向け人財紹介事業
25
スポナビキャリア(既卒者向け)登録者数推移
26
2020年12月期 通期決算 売上概要:既卒者向け人財紹介…
27
2020年12月期 四半期別 売上高推移
28
通期 対前期比 経常利益増減要因
29
通期 対業績予想比 経常利益増減要因
30
B/Sの状況(連結貸借対照表)
31
キャッシュフローの状況
32
2021年12月期 通期業績予想
33
2021年12月期 通期業績予想の前提条件
34
2021年12月期 通期業績予想 サマリー
35
2021年12月期 通期業績予想 概要
36
2021年12月期 事業別 KPI(主要指標)
37
2021年12月期 通期業績予想 対前期比 経常利益増減要因
38
業績の推移
39
成長戦略
40
経営戦略(中期方針)と課題
41
既存事業の成長:営業体制の強化 登録者のさらなる増加
42
既存事業の成長:カバー率*の引上げ
43
新規事業の拡大:チャネルの増加
44
新規事業:スポチャレ
45
新規事業:スポジョバ
46
新規事業:スポジョバの状況
47
新規事業:デュアルキャリア事業の拡充
48
デュアルキャリア事業の進捗状況
49
トピックス
50
スポーツの価値を高めるための当社の取組
51
スポーツの価値を高めるための当社の取組②
52
スポーツの価値を発信 オウンドメディア「SPODGE」
53
APPENDIX
54
ご留意事項
Chapter 10
01
代表取締役 篠﨑 克志
02
目次
03
会社概要
04
経営理念
05
行動指針
06
“スポーツ”には無限の価値と可能性がある
07
ビジネスモデル
08
人財「メーカー」
09
ビジネスフロー
10
事業の内容
11
特徴と強み 独自のマーケット・ポジション
12
特徴と強み アナログの深い関係性
13
特徴と強み アナログの深い関係性の背景
14
2020年12月期 第2四半期決算概要
15
2020年12月期 第2四半期累計 サマリー
16
2020年12月期 第2四半期累計 決算概要
17
第2四半期累計 対前年対比 経常利益増減要因
18
B/Sの状況(貸借対照表)
19
キャッシュフローの状況
20
新型コロナウィルス対応 <新卒者向けイベント>
21
(参考)新卒者向けイベント種別
22
新型コロナウィルス対応 <新卒・既卒者向け人財紹介>
23
スポナビ(新卒者向け)登録者数推移
24
新卒者向けイベント 第2四半期累計 主要指標推移
25
新卒者向け人財紹介 第2四半期累計 主要指標推移
26
スポナビキャリア(既卒者向け)登録者数推移
27
既卒者向け人財紹介 主要指標推移
28
2020年12月期 通期業績予想
29
通期業績予想の公表
30
2020年12月期 通期業績予想 サマリー
31
2020年12月期 通期業績予想
32
2020年12月期通期業績予想 前年対比 経常利益増減要因
33
2020年12月期 下半期業績予想
34
事業別 2020年12月期下半期売上および主要指標予想
35
四半期別 売上推移予想
36
業績の推移
37
成長戦略
38
経営戦略(中期方針)と課題
39
登録者のさらなる増加 営業体制の強化
40
サテライトオフィスの設置
41
カバー率*の引上げ
42
顧客とのアナログ関係の更なる強化・深化
43
新規業務拡大
44
デュアルキャリア事業の状況
45
就労支援契約締結チーム
46
「株式会社スポーツフィールドイノベーションズ」設立(…
47
新規事業取得
48
さいごに